EUDORA RECORDS が初の MQA CD「TUHU」をリリース

ニュース

EUDORA RECORDS が初の MQA CD「TUHU」をリリース

Eudora Tuhu

ブラジル人作曲家にオマージュを捧げたアルバム

ロンドン/東京、2020年2月4日(金) – Eudora Recordsは、プロデューサーでありレコーディングエンジニアでありミュージシャンでもあるGonzalo Noqué が 2014年にマドリードで設立した一流独立系クラシックレーベルです。このレーベルは毎年厳選された数のタイトルをリリースしており、「可能な限り最高の音質で最高の音楽パフォーマンスを残すこと」を目標に掲げています。Noqué 氏のレーベルでは、全カタログをオリジナルマスターから収録したMQAとして,ストリーミング/ダウンロード配信しています。Eudoraの最新作、「Tuhu」はギターの名手Gaëlle Solal, によるもので、同レーベルとしては初めてMQA-CDとしてリリースされるアルバムです。

「Tuhu」リリース
このアルバムは、ラテンアメリカンフォークと西洋のクラシック音楽を融合させたサウンドがトレードマークのブラジル人有名作曲家エイトル・ヴィラ=ロボス (1887~1959 年) にインスパイアされて生まれた作品です。ヴィラ=ロボスの没後 50 年を記念して行われた特別フェスティバルでブラジル人ミュージシャンたちと出会った Solal は、その後ヴィラ=ロボスの故郷であるリオデジャネイロで人生を変える旅を経験し、まったく新しい音楽づくりに出会います。その結果生まれたのがこのアルバムです。ヴィラ・ロボスをはじめとするブラジル音楽に関わりのある作曲たちが作った美しい名曲を Solal 自身が演奏し編曲したものが収められています。

MQAとのコラボレーション
Eudora RecordsのGonzalo Noqué氏は、MQAとの共同の取り組みについてこう語ります。「プロデューサーは、ミュージシャン、他のプロデューサー、レコーディングエンジニアなど、さまざまな音楽業界人と関わりを持つ仕事ですが、音楽的なバックグラウンドや技術的なバックグラウンドは皆それぞれ異なります。しかしMQAのBob Stuartは、音楽やレコーディングプロセスついて、実に幅広い知識を持つ稀な人物です。レコーディングに対する彼のコメントはどれも大変貴重なもので、私は彼の仕事やビジョンを何よりも尊敬しています。今回のリリースは私にとって大変嬉しいものであり、これを皮切りに今後多数のMQA-CDが可能な限り最高のハイブリッドSACDで提供されるようになることを願っています。ぜひこのアルバムを楽しんでいただきたいと思います!」

MQAの設立者であるBob Stuartはこう話しています。「Gonzaloは真の職人であり、最初から彼と一緒に働けることは私にとって喜びでした。すべてのレコーディングにおいて自然で実に鮮明なサウンドを実現している Eudoraは、常に素晴らしいアーティストを選び出し、世界クラスのプロダクションを行っています。最高の音質を実現するために、MQAはオリジナルのDSD256マスターから直接エンコードを行いました。「Tuhu」は、Endoraから MQA-CDとして初めてリリースされるアルバムですが、これからも続々と作品がリリースされることになるはずです!」

MQA-CD
収録は、2019年9月にスペイン・アビラにあるAuditorio San Franciscoで行われ、DSD256で録音されました。その後オリジナルマスターがMQAにエンコードされ、CDフォーマット (44.1kHz/16bit)に直接変換されました。MQA-CDには次のような利点があります:
• MQAは、その場の空間音響をとらえ、サウンドの繊細な時間分解を保持します。MQAは、通常のCDを作るときに避けられない「スミアリング」によるひずみを回避します。
• MQA-CDは高い互換性を備え、特殊な機器がなくても再生できるため、誰でもさまざまなサウンド機能を楽しむことができます。
• CDをMQA対応機器で再生すると、ファイルが352.8 kHzにまで「広げられる」ため、レーベルが認める最高のサウンドを堪能することができます。

Gaëlle Solalの「Tuhu」のMQA-CDをこちらで購入ができます。

注:
「Tuhu」のハイブリッドSACD には、44.1kHz/16bitのMQA-CDバージョンが収録されており、すべての CD プレーヤーで再生することができます。ハイブリッド層にはまた、ハイデフィニションDSDステレオおよびサラウンド(5.0)が収録されていますが、これはSACDプレーヤーでしか再生できません。詳しくは、Eudora Recordsをご覧ください。

関連記事
2021/06/03イベント
『What Hi-Fi? Virtual Show』でのBob Stuart最新インタビュー

2021年4月24日、史上初となる [『What Hi-Fi? Virtual Show』](https://www.whathifi.show/)が開催されました。専門家による助言や商品展開に加えて、MQA創設者の[B

2021/05/17パートナー
Music BirdはMQAとのコラボレーションにより世界初の‘Powered by MQA’デブラー放送

__高音質衛星デジタル音楽放送Music Birdがより高音質に__ __Music Birdプレミアムチャンネル‘Powered by MQA’デブラー放送がスタート__ __東京、2021年5月17日 -__ 高音